ふくらはぎのストレッチ、大切です

一昨日知り合いになった方に誘われて里山歩きに行ってきました。

行先は岡山市の操山。調べたら標高は169mとあったので、その程度なら大丈夫だろうと思って参加しました。
家の周りの平地は普段からなるべく歩くようにしているのですが、やはり坂道は全然違いますね。

今の時期、遊歩道には落ち葉がいっぱいあるため滑りやすいです。「登る時は歩幅を狭くする方がいい」と聞いたことがあったため、なるべくゆっくりと歩くようにしていても、ついつい早く登ろうと気持ちの方が先に行って・・・体の方が疲れてしまいます。

登っている途中から早くもふくらはぎが張っているのがわかる始末。
準備運動をすっかり忘れてました!
まぁ準備運動をしていたとしても、運動不足の私には役に立たなかったかも。

自然の中は、空気が少しひんやりしているし、静かだし、心地いいです。
見晴らしの良い展望スポットも数か所あって、とても気持ちよかったです。

一緒に登った方々は私の親世代の年齢の方達でしたが、皆さんお元気。
月1回の山歩きを楽しみにされています。
普段からウォーキングなどして山歩きを楽しむためのトレーニングをされている人もおられて、さすがです。
何事も年齢ではありませんね。

2日目の今日もふくらはぎは筋肉痛。治るまであと何日かかるかな。