株主優待券を買取に出したら、予想以上でした。

ただ今ゴールデンウィークの真っただ中。
株主優待券を使ってレジャーやお買物を楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。

この株主優待券ですが・・・使いやすいもの、使いにくいものがあります。

私にとって使いにくいものはレジャー施設のもの。
地方に住んでいるので東京方面の施設はほとんどと言うより全く利用しません。
株主優待券を単なる「おまけ」と考えて無視して捨てたり、知り合いにあげた事もありましたが、最近は買取に出しています。
郵便で受付ける業者の場合は、所定の用紙に記入し、株主優待券と身分証明書のコピーを同封するのですが、身分証明書のコピーを付けるというのは何となく気持ちよくないので多少買取額が低くなっても近くの金券ショップに持って行くようにしています。

ただ、まだ経験が少ないため「売るタイミング」が良く分かりません。

今回買取に出したのは「プール付きレジャー施設の利用券」。3月下旬のネットでの買取価格は3,600円くらい。
店主の「急ぎでなかったら預かって様子をみてみようか」と言う誘いに乗ってみたところ・・・なんと5,000円で買取成立しました。
「プールが付いてるからこれから需要はあるよ」という言葉は本当だったようです。
餅は餅屋、という事でしょうか・・・

ネットオークションを利用する方法もあるのですが、手間を考えると今回はラッキーでした。

株主優待券でこんなに価格の変動があるとは・・・驚きとともに勉強になりました。