暖冬・・・・デンドロビュームに花芽が!

今期の冬はやはり暖かいようです。
12月中旬に気が付いたんですが、我が家のデンドロビュームという蘭に早くも花芽が付いてます!

我が家のデンドロビュームは購入して7~8年になります。
直径10センチ位の小さな鉢で、購入時の株は5,6本で沢山ピンクの花が付いてました。
あまり日当たりが良くない部屋だったため、なんとか花は付くものの、年々花の数が減ってしまい、随分さみしい状態になってました。(花が咲かない年もあったような)
花芽が付くのも大体3月から4月頃で、本当に忘れた頃にようやく芽を出したって感じでした。

デンドロビュームの前は君子蘭を育ててました。
君子蘭の方が育てやすかった(と言うか、花が咲きやすい)気がします。

それなのに、12月から花芽が付くなんて!しかもうれしいことに花芽の数が多いんです!
引越しして多少日当たりが良くなったためか、気温が高めなためか・・・何が良かったのか。

その花芽ですが、本当に本当に少しづつですが大きくなってます。
農作物の事を考えると単純に暖冬を喜んではいられないですが、それでも花芽の成長を思うとちょっとうれしいかな。

今年は植え替えをするつもりです。P1010332P1010330