始まりました。マイナンバー制度と確定申告書作成コーナー

昨日のニュースで「マイナンバー制度が始まりました。」と報道されていました。
ニュース番組で取り上げられていたのは社会保険に関するものでしたが、税務に関してもスタートしています。税務に関してスタートしたと言っても現在関係あるのは税務署への届出書類についてです。

これから始まるH27年分の確定申告の申告書にはマイナンバーを記載する必要はありません。

昨日、届出書類を一部見ましたが、届出側の方には個人番号を記入する欄が、税務署側には番号と身元確認をどのように行ったか記入する欄がありました。
これから個人で開業しようと考えておられる方はご注意ください。
(まだ個人番号カードは交付されていないので、ご自分で書類を税務署に提出する場合は、通知カードの他に免許証や健康保険証などの身分証明書を持って行ってください)

また、国税庁のホームページでは確定申告書作成コーナーが公開されました。
まだ少ししか確認していないのですが、昨年よりも分かりやすくなった感じです。
収入が給与や年金だけの方向けのメニューが別に作ってあります。
ふるさと納税に関しては、動画もあります。(ただし、画面はH26年のままです)

ふるさと納税については「ワンストップ特例制度」が創られました。これは、サラリーマンがふるさと納税をした場合、ワンストップ特例を利用すれば確定申告をしなくても所得税分も含めて住民税が減額出来るという内容ですが、H27年の途中からスタートしたため、H27年に限ればどの程度の人が確定申告の手間が省けるのかなぁと感じます。

マイナンバーにしろ、確定申告にしろ、始まったんだなぁって感じです。