所得税確定申告書の作成。慣れてほしいのですが年1回の事なので。 

今日は税理士会の税務相談事業として、ある金融機関が主催する「確定申告書作成セミナー」に出席し、所得税の確定申告書の作成を指導させていただきました。

今日参加されたのは金融機関の顧客の方で、年金をもらわれている方や平成27年中に退職された方です。

P1010365

昨年退職された方で社会保険料控除、生命保険料控除や医療費控除などの所得控除のある方は確定申告をすることで給与や退職金から差引かれた源泉所得税を還付してもらう事になります。

サラリーマンであれば、医療費が特別多かったり、銀行からお金を借りてマイホームを建てた年以外はなかなか確定申告をすることはありませんよね。
勤務先が年末調整で1年間の所得税を精算してくれます。

今日参加された方には申告書用紙に手書きで記入していただきました。
初めての方にとっては多少緊張感があったり、苦痛だったかもしれません。
それでも慣れるには、実際に申告書を書いてみるのがいいと思います。

 

2,3回申告書を作成すれば慣れると思うのですが所得税の確定申告は年1回なので・・・。
来年、思い出してくれればいいのですが・・・。

 

来年確定申告をする場合には、今日よりも抵抗感が和らいでいて欲しいと願います。