植物って、小さくても大きな存在です。

先月、我が家に観葉植物が増えました。
以前からデンドロビュームが一鉢あったのですが、それだけではちょっと寂しくて。
花屋をちょこちょこ覗いていたのですが、冬の時期だったせいかどこも似たようなグリーンインテリアでした。
大きな鉢の方が部屋の雰囲気を変えられるので置けるのなら置きたいところですが、移動や管理の事を考えるとちょっと難しいかな。
春か夏ごろまで待とうかなぁと思っていましたが、とってもかわいらしいのに出会いました!

P1010369

いかがですか?
ウコギ科のカポック・シェフレラ・チュピタンサス・ブラッサイア・アラレアだそうです。
ウコギ科? カポック? シェフレラ?・・・?
どれも初めての言葉でしたが、調べてみたら
「観葉植物の中でもトップクラスに丈夫で枯れにくいため、初心者の方にも入門種として最適です。」
とありました。
まずは一安心です。

P1010370

私、昔は斑入りの植物ってちょっと苦手だったんですが、見慣れてきたせいか大丈夫になってきました。

最近では、緑だけでなく緑の濃淡だったり白っぽいところがあるから斑入りの方がいいなぁって思えるようになりました。

 

このシェフレラ、「ハッピーイエロー」という品種だそうです。
大切にするので、末永く傍にいてほしいです。